サーバーでのDebian

Debianといえばフリーソフトを集めたLinuxディストリビューションとして長い歴史がありますが、サーバーでの利用も大変多いディストリビューションの一つです。アップデートが早いことでも知られているOSですが、サーバーでの利用では利用するパッケージを指定することもできるので長期運用にも耐えられると期待されています。Debianをサーバーで利用する理由は主に3つあります。1つは最新ハードウエアに積極的に対応している事です。

市販OSであるレッドハットと同規模の対応が期待でき、X86系のCPUにも対応が早いことから組込系での利用も大変多いです。サーバーで利用する際にはx86の64ビット版が利用されることが多いですが、32ビット版への対応も続けられており、多くのハードウエアで動作可能です。2つめはパッケージ管理システムです。Debian独自のパッケージシステムであり、Ubuntuでも利用されています。

すべてのソフトがフリーソフトであるのですが、独自にリポジトリを設定すれば有料アプリケーションも導入可能です。ユーザーの柔軟せえいに合わせられるパッケージ管理システムです。また、カーネルについても設定しやすくなっており好評です。3つめはアップデート期間です。

OSのバージョンが早めに上がることでも有名ですが、古くなったバージョンからのアップデートパスがしっかりサポートされますのでサーバーであってもすぐにアップグレード可能です。