DebianがサーバーOSに向く理由

DebianをサーバーOSで採用する方が増えています。Debianといえば優秀なパッケージシステムがあり、すべてのアプリケーションはフリーであることを保証しているOSでもあります。GNUをしっかり守ったライセンスポリシーで個人、企業問わず利用しやすいOSです。そのため、サーバーでの利用も積極的に行われています。

サーバーでの利用の場合はアップデートの設定でセキュリティアップデートのみ、もしくは安定した動作が得られるパッケージだけをインストールすることも可能です。この機能はサーバーでは特に重要となりますが、新しいパッケージも随時追加できる柔軟性も魅力となっています。サーバーで利用するOSの場合、長期運用サポートも重要ですがDebianの場合はバージョンごとにアップグレードパスがしっかり用意されているのでサポート期間が短くても問題なくなっています。もちろん、比較的長めのバージョンアップが行われているのですぐに使えなくなることはありません。

パッケージシステムはUbuntuでも採用されるほど安定しており、使いやすさを重視しています。安定稼働ではアップグレードは避けたい場合もそのまま使い続ける自由もあります。また、最新ハードウエアへの対応も進められており、さまざまなCPUアーキテクチャにも対応し、組み込み系でも強さを発揮してます。どのCPUでもパッケージシステムがしっかりサポートするので安定した稼働が可能です。