サーバーOSでDebianが最適な理由

サーバーOSでは一度設定したらセキュリティアップデートのみで運用したいという側面と最新のパッケージを利用して利用者が最適なアプリケーションを使い続けられるようにしたいという側面があります。両者に対応するのはとても難しいことですが、Debianであればそれにも柔軟に対応することができます。Debianはフリーソフトのみで構築されているディストリビューションであり、他のディストリビューションとともに長く愛されているOSです。フリーで使えることが重要であり、独自のパッケージシステムを搭載したOSを提供しています。

サーバーでの利用率も高く、最新のパッケージを安定して利用できると好評です。Debianでのパッケージ管理システムは安定志向でも積極的なアップグレードポリシーにも対応できるようになっています。また、利用できるアプリケーションが4万を超えるなど他のディストリビューションよりも利用しやすい環境が整っています。また、サーバーで運用する際、CPUの制限が緩いこともあり、さまざまなハードウエアへインストールできます。

ハードウエアについてはX86系以外の対応が進められており、組み込み系でも力を発揮しています。また、パッケージ管理システムを含めて小さくまとめることもできることから組み込み系ではトップクラスのシェアを持ちます。サーバーでの利用も最新ハードウエアにも対応が早く、採用される事例が増えてきています。