SoftEtherサーバーでできること

SoftEtherが注目を集めていますが、もともと有料アプリケーションであったのですが、オープンソースソフトウェアとしても登場したことでさらに注目が集まっています。SoftEtherはVPN機能が注目されますが、更に高度な使い方もできる高機能アプリケーションです。SoftEtherはサーバーとして稼働します。SoftEtherは各種VPNプロトコルをサポートしているのでWindowsからMac、Unix系OS、そしてスマートフォンと安全な通信路を確保できるツールです。

しかも、スマートフォン以外ではVPNサーバーとしても動作します。VPNサーバーとしては他のアプリケーションも多くありますが、速度面で大幅な利点があります。OpenVPNと比較した場合は殆どの場合、50%以上の速度が改善されているという結果もあります。また、WindowsなどのようにVPNサーバー機能は接続数で有料である場合も多いのですが、接続数に関係なく無料で使えるバージョンが用意されています。

SoftEtherはVPN機能を一歩進めた形も用意されています。それがハブ機能です。SoftEtherのハブ機能はLANで使われているハブをネットワークで実現したものであり、独自のクラスCのネットワークが作れます。ハブにはコンピューターを繋げられますので安全にクローズドな環境も作れます。

特にグローバル上で共有させる場合など使い勝手がとてもよく高評価です。