音質に拘る音楽サーバーの作成

音楽サーバーを利用して手元のデジタルデータやCDを聞いている方が増えています。デジタルデータになれば劣化しませんのでさまざまなデバイスで聞くことができます。ただし、多くの場合、音楽サーバが単純なNASでしかないケースも多く、真の音楽サーバーとして利用することをおすすめします。音楽サーバーとして必要な機能は音楽データの保存と適切なデータへの転送です。

例えば音楽サーバー自体で音楽を聞くならUSBからデータを転送して各種音楽機器で聞くのがよいです。また、デバイスによっては光端子がある場合もありますので高音質なままスピーカーに転送する事もできます。USBからの音楽データはデジタルデータですから、USBDACを利用することで直接聞いても遜色のない音楽が楽しめます。音楽サーバーでは設定が大変というイメージを持たれる方も多いのですが、Vortexboxなどを利用すればUSBからインストールしてすぐに音楽を楽しめます。

また、これらのアプリケーションはitunesなどの有名アプリケーションでも利用でき、さまざまな場所にある音楽を一元管理することも可能です。音楽についてはCDを買っている方も多いですが、Vortexboxの場合はCDを読み込むと同時にリッピングを自動で行ってくれ、曲名などもタグとして設定してくれる機能があります。オーディオコンポのような使い勝手で自由に音楽が楽しめるとあって、利用者が増えてきています。lanケーブルのシリーズのことならこちら